第12回 プロフェッショナルセミナー開催報告
飲食店様必見!
「接客の極意」と「食中毒予防」とは
- 日程
- 2019年11月20日(水)
開催時間13:45~16:30(受付13:15~) - 会場
- 大阪国際会議場
大阪府大阪市北区中之島5-3-51 - 講師
- 第一部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 工藤 昌幸
第二部 花王プロフェッショナル・サービス株式会社 國見 典久
大阪で第12回プロフェッショナルセミナーを開催しました
大阪エリアでは3回目となるプロフェッショナルセミナーを開催しました。
接客と衛生をテーマに2部構成で実施しました。
第一部 接客の達人養成講座/工藤先生
感じが良いとはどういうことかや接客で自信をつけるための取り組みなどを具体的に教えて頂き、スタッフ教育にも役立つ内容を学びました。また、参加者同士のワークでは、楽しみながらも自分が成長すべきことは何かが見えて、自然と前向きに取り組みたくなる内容でした。“接客”というテーマなのに、自分自身がお客様や一緒に働く仲間に対して何ができていたかを振り返ったり、何のために仕事をするのかを考えたり、受け取るヒントが多いセミナーとなりました。
第二部 正しい洗浄と除菌基礎講座/國見先生
國見先生からは、飲食店には特に重要な洗浄と除菌の知識を教えて頂きました。洗浄を怠ると当然汚れが残るので、においや害虫の発生につながるほか、菌やウイルスというものは汚れの中に潜んでいるので、汚れを落とす洗浄を正しく行わないと、食中毒発生の危険性も高まるそうです。洗浄剤や除菌剤の誤った使い方の紹介では、希釈するタイプのものを原液で使用する例や、たくさん希釈して保管する例などの説明があり、身に覚えのある受講者もいらしたようで、効果的で効率の良い正しい使い方を学びました。
受講者の声
- 普段の営業活動やチームマネジメントにも生かせる内容で有意義でした。業界を問わず活用できるMethodだと思います。
- 洗剤の適性を知ることで、効率の良いそうじができることが確認できました。
- インプットとアウトプットが同時にできて非常に良かったです。今後意識して日々の業務に取り組みたいと思います。