ホーム > 環境体験 > 第13回 サニエルおやこネイチャーツアー 開催報告

第13回
サニエルおやこネイチャーツアー開催報告

一般財団法人サニクリーンアカデミーでは、自然体験の楽しさを通じて環境保護の大切さや理解を深めて頂くため、毎年小学生とその保護者を対象にネイチャーツアーを開催しています。
今回は南三陸町周辺で実施しました。

日程
2018年9月8日(土)~9日(日)
場所
宮城県本吉郡南三陸町周辺
参加者
親子15組30名
企画協力
日本自然保護協会
一般社団法人サスティナビリティセンター
株式会社サニクリーン

南三陸ってどんなところ?

南三陸について太齋(だざい)彰浩さん(一般社団法人サスティナビリティセンター代表理事)からお話を伺いました。南三陸の志津川湾には冬になるとコクガンという鳥がやってきて、海草を食べて過ごします。コクガンは絶滅危惧種で個体数は世界的にみると非常に少ないのですが、志津川湾には200羽程度がやってきます。コクガンが毎年来てくれるよう、きれいな海にすることが大切なのだと教えてもらいました。

田んぼの生き物を探したよ

田んぼで1人1本捕虫網を持って生き物を探しました。トウキョウダルマガエル、ツチガエル、アマガエル、ナツアカネ(赤トンボ)、ミズカマキリ、イナゴなどに出会いました。かっこいいオニヤンマの飛ぶ姿を間近で見ることもできました。また、農家の阿部博之さんから無農薬のお米作りの大変さを教えてもらい、頑張ることの大切さや食べ物のありがたみをより一層感じることができました。

YES工房で南三陸杉のクラフト体験をしたよ

YES工房は築60年の廃校を工房として使用しています。この工房ではレーザー加工機を使って精密な切断・加工ができるため、廃材がとても少ないのです。今回は南三陸杉の間伐材を素材としたペン立てとマイボードづくりを通じ、木の見方、魅力、利用方法などを学びました。

志津川湾で貝殻探しと荒島(あれしま)神社でタブノキ・南三陸杉を見たよ

荒島がある志津川湾の人工砂浜で貝殻探しをして、小さなアサリやユキノカサガイ、カキなどを発見しました。荒島神社では南三陸で林業を営む佐藤太一さんにご案内頂き、ちょっと険しい道のりを歩き立派なタブノキと南三陸杉を見に行きました。樹齢約80年で高さが50m以上の南三陸杉をみて、いつか日本一高い杉になるかもしれないと思いました!

夕飯は宮城の海の幸を堪能しました♪

夕飯は「南三陸ホテル観洋」で、宮城県の海で獲れた魚介を堪能しました。サーモンやカニのお刺身、大きなアワビを頂きました。きれいな貝殻を記念に持ち帰ったお友達もいました。夕飯後にはサニクリーンの公式キャラクター「サニエル」がやってきて、みんなと仲良くなりました!

真っ暗な荒島で夜の生き物を観察したよ

夕飯のあとは、懐中電灯を持って再び荒島へ行き、昼と夜の違いを観察しました。太齋さんがライトで海の中を照らすと、小さな魚がたくさんいるのが見えました。昼には見つけにくかったイソガニも発見!生き物だけではなく、昼と夜では海の音も違う聞こえ方がしました。

海藻おしばで思い出のハガキを作ったよ

阿部拓三さん(南三陸町ネイチャーセンター準備室 研究員)に、海藻は、紅藻・緑藻・褐藻の3種類あることや、なぜカラフルなのかを教えてもらいました。赤くヒラヒラしたトサカノリ、かわいいハート形のヘイゴコロ、松の葉の形に似ているマツモ、緑がきれいなアナアオサなど、それぞれの形や色を活かして、思い出の海藻おしばハガキを作成しました。

ランチは漁師さんと港で海鮮バーベキュー

みんなで食べる最後のランチは、港で海鮮バーベキューをしました。梅おにぎりと珍しいウニおにぎり、大きいカキフライ、イカゲソの唐揚げを用意して頂きました。さらに、漁師の松岡さんと三浦さんがおいしい穴子とホヤを焼いてくれました!この時期、志津川湾ではホタテに貝毒が発生してしまい、出荷を自主規制していました。海の幸のありがたみと厳しさも知ることが出来ました。

南三陸町は自然の恵みがいっぱいだったよ

常緑広葉樹に恵まれた山々、沢水を活用した田んぼ、海藻などの海の幸が豊富な志津川湾を巡ることで、山から海が水を通してつながり豊かな生態系を維持していることを実感することができました。

参加者の声

頂いたコメントを、一部ですがご紹介いたします。

【保護者】

  • 今回、自然を通じて普段出来ないことを色々経験することが出来て本当に良かったです。
  • 中身の濃い2日間で南三陸のことがとても好きになりました。長女と二人きりの時間も初めてだったので、新鮮でした。
  • 天候の影響でかなわなかったプログラムも、残念さが吹き飛んでしまうほどの皆さんとの楽しい時間でした。

【お子様】1番楽しかったこと

  • レーザークラフトでマイボードを作ったこと。構図を考えるのが楽しかった。
  • 友達ができたこととランチでバーベキューをしたこと。
  • ナイトハイクで未知の夜の海を体験したこと。
ページ先頭へ