ホーム > 体験イベント

体験イベント

一般財団法人サニクリーンアカデミーでは、親子で自然を体験できる「サニエルおやこネイチャーツアー」、おそうじに隠されている科学の力を学ぶ「おそうじ科学実験」など、小学生向けの楽しいイベントやワークショップを開催しています。自然観察やおそうじの科学を楽しく学んでみませんか。

サニエルおやこネイチャーツアー

一般財団法人サニクリーンアカデミーは、「未来を担う子供たちのために」をコンセプトに、自然の中でおやこが楽しく学ぶ「サニエルおやこネイチャーツアー」を開催しています。自然体験を通じて、自然の大切さを知ってもらい、未来を担う子供たちの環境保全に対する心を育むための参加型体験学習です。
ツアーの中で「見る」「聞く」「感じる」「味わう」「作る」の五感で自然を体感して頂ける内容をご提供いたします。

ツアーレポート

第2回 サニエルおやこプチ・ネイチャーツアー開催報告

千葉県袖ケ浦市“椎の森自然環境保全緑地(しいのもり)”で身近な自然を満喫しながら、自然環境の大切さを学びました。午後はサニクリーンの研究所でコンポスト作りをしました。

第15回 サニエルおやこネイチャーツアー

和歌山県の山と海を両方体験できるプログラムを実施。自然の美しさを感じつつも環境保全の必要性を実感するプログラムとなりました。​

第1弾 開校!オンラインでサニエルおやこネイチャー楽校(がっこう)

サニクリーンアカデミーでは、Zoomによる全3回のネイチャー体験を実施しました。お家でコンポストを作り、できたたい肥で野菜作りに挑戦しました!

第1回 サニエルおやこプチ・ネイチャーツアー

東京都練馬区の都立光が丘公園で火おこし体験と焼きりんご作りを行い、身近な自然を満喫しながら、自然環境の大切さを学ぶ企画を実施しました。

第14回 サニエルおやこネイチャーツアー

佐賀県の有明海と玄界灘の違いを観察したり、干潟でどろんこスキー体験や呼子の磯の生き物観察などを行い、自然体験を通して環境保護の大切さを学ぶ企画を実施しました。

第13回 サニエルおやこネイチャーツアー

海や山に恵まれた南三陸で、田んぼの探検や磯の生き物探し、湾に浮かぶ荒島の自然観察、志津川湾産の海鮮バーベキューなど、親子の思い出作りになる楽しい企画を実施しました。

第12回 サニエルおやこネイチャーツアー

自然豊かな愛媛県西条市で加茂川河口や今治城のお堀の生き物観察、満天の星空観察会、石鎚山の自然観察、自分で集めた木の実でクラフトワークなど、親子一緒に楽しめる企画を実施しました。

第1回〜第11回
サニエルおやこネイチャーツアー

サニクリーンアカデミー設立以前に株式会社サニクリーンにて開催した第1回~第11回までの「サニエルおやこネイチャーツアー」を紹介します。

サニエル(サニクリーン公式キャラクター)

水色の顔は「澄んだ水」、ピンクの体は「あたたかさ」、緑の翼は「豊かな森」そして頭には、環境の変化にも敏感な高感度アンテナ。サニエルは、環境を提唱するサニクリーンの公式キャラクターとして誕生しました。サニクリーンアカデミーの活動を応援してくれています。

おそうじ科学実験

おそうじには科学の力がたくさん隠れています。サニクリーンアカデミーでは、実験やワークショップを通じて、おそうじのふしぎを体験できる「おそうじ科学実験」を開催しております。

おそうじ科学実験 活動報告

長野開催(サニクリーン甲信越)

2023年8月26日開催 おそうじ科学実験 あつまれ!お片付け探検隊

広島開催(サニクリーン中国 広島西支店)

第4回「不思議」がいっぱい!おそうじ科学実験

愛媛開催(えひめこどもの城 あいあい児童館)

第3回「不思議」がいっぱい!おそうじ科学実験

広島開催(サニクリーン中国 広島西支店)

第2回「不思議」がいっぱい!おそうじ科学実験

千葉開催(サニクリーン中央研究所)

第1回 おそうじのふしぎがいっぱい!わくわく科学実験

ページ先頭へ