ホーム > セミナー > 第1回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第1回 プロフェッショナルセミナー開催報告
実践クレンリネス!お客様を呼び込む店舗術とは

日程
2017年10月11日(水)
開催時間13:30~16:30(受付13:00~)
会場
国際ファッションセンター 2F KFC Hall 2nd
東京都墨田区横網一丁目6番1号
講師
人材育成ベーシック有限会社
取締役社長 松田 尚文

店舗のおそうじをレベルアップしお客様に快適な空間を提供するためのセミナーを開催しました!

「おそうじの大切さを従業員に定着させるのは難しい・・・」「店舗のおそうじをどこまでやればいいの?」など、疑問や悩みを抱えがちな店舗責任者や従業員を教育する立場にいらっしゃる方に向けて、店舗のおそうじをレベルアップさせ、きれいな状態を維持する方法をお伝えするセミナーを開催しました。

クレンリネスを実施するメリットとは?

今回は飲食業、小売業、サービス業、医療関係など様々な業種の方にご参加頂きました。
セミナーではクレンリネスと単なるおそうじの違いについてや店舗のおそうじをレベルアップさせクレンリネスを実施するとどんなメリットがあるのか?を松田先生のご経験を含めて教えて頂きました。実践する際に人によって「きれい」と感じるレベルが違うので、まずは「きれい」の感覚をスタッフ間で統一することが大切というお話については、ご参加頂いた方から「メリットを改めて認識することができ、従業員を教育する際に『なぜクレンリネスが必要なのか』を伝えやすくなる」というお言葉や、「まずは『きれい』と感じるレベルの統一を図りたい」というお言葉を頂き、従業員教育の糸口となった方々もいらっしゃいました。

実践的な取組方法を紹介!

また、店舗に帰ってから実践できる「きれいを維持するためのツール」や「実践方法」をご紹介するパートでは、小規模(少人数)の店舗に向いている方法や逆に店舗数が多い組織が一体感を出すために有効な方法など、松田先生ならではの取組方法をご紹介頂きました。アンケートでは「すぐに取り組めそうな方法でさっそく実践したい」というご意見を多数頂き好評でした。セミナーでは、クレンリネスの極意として、おそうじのポイントやおそうじする場所別の清掃道具についての紹介もありました。

このセミナーでクレンリネスとは何か、必要性とメリット、実践方法などを学んで頂き、ご参加された方々に従業員教育や店舗のおそうじのレベルアップのきっかけをつかんで頂きました。

受講者の声

  • 汚れた場所の掃除だけではなく、整理整頓することで「使う側が汚しにくい」仕組み作りの重要性を感じた。
  • 現在取り組んでいるクレンリネスが間違っていないことを確認でき、とても参考になった。
  • 話が分かりやすかったので、そのまま店長及びスタッフに役割分担とクレンリネスの重要性を伝えて清潔な店舗を作りたい。
ページ先頭へ