ホーム > セミナー > 第5回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第5回 プロフェッショナルセミナー開催報告
集客力を向上させる正しい“クレンリネス”と“接客法”とは

日程
2018年4月17日(火)
開催時間13:00~16:30(受付12:30~)
会場
ホテルメトロポリタン長野 千曲 A
長野県長野市南石堂町1346
講師
第一部 人材育成ベーシック有限会社 取締役社長 松田 尚文
第二部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 部長 工藤 昌幸

長野エリアで「実践できるクレンリネス」セミナーと「接客の達人を目指す」セミナーを実施しました!

第5回目のプロフェッショナルセミナーをホテルメトロポリタン長野で開催しました!
4月は新入社員などの教育をご担当される方も多く、人材育成への関心が必然的に高まる時季ではないかと思います。
そこで、今回は松田先生から分かりやすく「クレンリネスの実践方法」を教えて頂いた後、工藤先生の「接客の達人養成講座」として体感型のセミナーを実施しました!

第一部 実践クレンリネス!お客様を呼び込む店舗術とは/松田先生

今回は飲食に携わる方々に多くご参加頂き、「すぐに実践できそう」というコメントを多く頂きました。クレンリネスを実際に行う場合、「予算」や「人の教育」に問題を抱えていらっしゃる方も多いようです。松田先生からはクレンリネスを実施した場合、売上にどのくらい反映されるか?について事例とともに紹介がありました。また、クレンリネスに対する人件費を予算化して活用する方法を教えてもらいました。人の教育については、まずは店長・社員・パート・アルバイトの現状の意識を確認して、向上させることの大切さについて説明がありました。そしてクレンリネスのトレーニング方法、重要性や必要性、実施方法を伝えるオリエンテーションの行い方について教えてもらいました。クレンリネスをどのように導入していくか分かりやすく説明があり、受講者からは課題解決に活かしたいというお声を頂きました。

第二部 接客の達人養成講座/工藤先生

工藤先生からは参加者同士ペアを組むワークショップをいくつか実施して頂き、相手と自分にどのようなギャップが生じているかなどを体感しました。責任のある立場になると深いところまで仕事を理解していることが多いからこそ、ワークショップでは「なぜ伝わらないのか」と「教えてもらう人の気持ち」両方を体感しました。相手が分かっているという前提で話してしまうと、伝わらないもどかしさを感じてしまうのですが、伝わらないのが当たり前という視点に立つと、ただ分かりやすく伝える努力だけではなく、相手を思いやる気持ちが自然と出てくることに気付くセミナーでした。他にもワークショップをいくつか行い、受講者が楽しみながらお客様に喜んで頂くためにはどうしたら良いか?や教育方法のヒントを学びました。

受講者の声

  • 非常に有意義な1日でした。しっかり実践していきたいと思います。
  • 楽しい時間となりました。出来る事から実践していきたいと思います。
  • とても為になる講座で、参加できてよかったです。参加型のワークショップは、初対面の人とペアで戸惑いましたが、接客業なので仕事と捉えることで、とても良い経験になりました。ありがとうございました。
ページ先頭へ