ホーム > セミナー > 第6回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第6回 プロフェッショナルセミナー開催報告
飲食店様必見!安全・安心・清潔な店舗作りとは

日程
2018年6月6日(水)
開催時間14:00~16:30(受付13:30~)
会場
ホテルセントラーザ博多 3F 橘の間
福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-23
講師
第一部 人材育成ベーシック有限会社 取締役社長 松田 尚文
第二部 環境機器株式会社 菅野 格朗

福岡で飲食店を対象に「実践できるクレンリネス」と「ゴキブリ・コバエ対策」をテーマにセミナーを実施しました!

第6回目のプロフェッショナルセミナーをホテルセントラーザ博多で開催しました!
今回は飲食業に携わる方に向けて「クレンリネスの実践方法」と「ゴキブリ・コバエ対策」という2つのテーマで実施しました。

第一部 実践クレンリネス!お客様を呼び込む店舗術とは/松田先生

クレンリネスを実践すると商品価値や業務効率が向上するなどのメリットを享受することができます。しかし、維持するためには人件費や道具などの費用がかかります。そこで、松田先生からはクレンリネスを実施した場合、売上にどのくらい反映されるか?について事例とともに紹介がありました。また、費用については人件費を予算化してクレンリネスの実施を管理するツールを活用する方法を教えてもらいました。人の教育については、店長・社員・パート・アルバイトの現状の意識を把握して、なぜ大切なのかを伝えていくことの重要性とその方法について説明がありました。

第二部 HACCPでも重要! 厨房で発生するゴキブリ・コバエの対策/菅野先生

ゴキブリやコバエの発生にお悩みの飲食店は少なくありませんが、菅野先生からは「虫は食べても安全」という衝撃的なお話がありました。このお話で「虫=不潔」ではなく、不潔なところに虫がいるだけで、虫自体は不潔ではないことや、安心と安全の違いを教えてもらいました。菅野先生は害虫駆除の現場でもご活躍されているため、虫がどのようなところに発生するのかを画像や動画を見ながら紹介があり、虫の生態などのお話を聞かせて頂きました。虫の発生を減らす基本として、クレンリネスの実践が大切であり、クレンリネスが徹底されていれば、仮に発生しても発生源を特定しやすく駆除も容易であるというアドバイスを頂きました。

受講者の声

  • 清掃は毎日行うものだが、毎日だからといって手を抜いている所があると思う為、チェックリストを作ると大変良いと思いました。
  • そうじが行き届いてない所が多々あるので、今日のセミナーを活かし、改善していきます。
  • 短時間でも内容の濃いセミナーでした。「清潔第一」で飲食店経営をやっていきたいと思います。
ページ先頭へ