ホーム > セミナー > 第7回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第7回 プロフェッショナルセミナー開催報告
飲食店様必見! また来たくなる店舗作りとは
~接客力と清潔なトイレ編~

日程
2018年11月15日(木)
開催時間13:30~16:30(受付13:00~)
会場
ホテルサンルート新潟
新潟県新潟市中央区東大通1丁目11-25
講師
第一部 花王プロフェッショナル・サービス株式会社 山口 貴義
第二部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 工藤 昌幸

新潟エリアで「また来たくなる店舗作り」を目的に「トイレの衛生」と「接客」をテーマにセミナーを開催しました

第7回目のプロフェッショナルセミナーを新潟で開催しました。今回は、飲食店などにご来店頂いたお客様が、リピーター客になるような店舗作りをテーマに、「衛生的なトイレ環境を維持するポイント」と「接客の達人になるコツを体感」して頂くセミナーを行いました。

第一部 清潔な日本を世界に見せる~トイレ編~/山口先生

便座がないトイレや、隣のトイレとの仕切りがない、ということは日本ではあまり考えられないことと思いますが、このような状態が当たり前になっている海外のトイレの紹介がありました。海外では、「トイレは汚いところ」という意識が強いそうです。一方、日本では、トイレがきれいであることが、そのままお店などのイメージUPにつながります。山口先生からは、日本人の意識の変化として、ニオイに対して敏感になっているというデータに基づき、ニオイを防いで衛生面でも清潔を維持するための、トイレ掃除のポイントを教えて頂きました。

第二部 接客の達人養成講座/工藤先生

工藤先生のセミナーでは、参加者同士ペアを組み、複数のワークを実施しました。ワークはシンプルで楽しいのですが、「頭では分かっていても行動できないこと」や「相手と自分にどのようなギャップが生じているか」など、自然とコミュニケーションの大切さを実感することができる内容でした。普段はお仕事で「なぜ伝わらないのか」という課題を抱える人も多い中、「どのように伝えればよいか」を学ぶことができ、接客だけではなく従業員教育にも活用できるセミナーでした。

受講者の声

  • 貴重なセミナーを開催して下さりありがとうございました。これからさらなる自分自身の成長、お店の発展の為に役立てたいと思います。
  • 後輩教育をする上で、自分自身の課題が多くあり、教え方について学べたのはとても勉強になりました。
  • 今のことに少しプラスするだけなので、取り入れやすい。
ページ先頭へ