ホーム > セミナー > 第8回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第8回 プロフェッショナルセミナー開催報告
接客業の方必見!
人材育成に役立つ“掃除”と“接客”とは

日程
2019年2月19日(火)
開催時間13:30~16:30(受付12:30~)
会場
ホテル メルパルク大阪
大阪府大阪市淀川区宮原4丁目2-1
講師
第一部 フリーライター 山本 健治
第二部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 工藤 昌幸

大阪エリアにおいて、気付きを促し人を成長させる「掃除」と、感じの良さを作り出す「接客」のポイントをテーマにセミナーを開催しました。

第8回目となるプロフェッショナルセミナーを大阪で開催しました。今回は、単なる作業でなく人間力を向上させる掃除の極意と、良い接客とは何かを体感しながら学び、「掃除」と「接客」の奥深さをそれぞれの講師からレクチャーいただきました。

第一部 掃除が変える・人と社会を!/山本先生

「掃除」は誰でもできる平凡なことだと思われがちですが、あたりまえの大切さに気付き、実行し、さらに継続することによって、周囲の環境をも変え、企業にとって付加価値を生み出す知的労働であるとのお話がありました。掃除の極意“5S”(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を徹底することは、ムダをなくすコストダウンや生産性アップ、品質の向上といった、経営の三大要素にもつながります。企業や学校において“5S”活動を続けている山本先生のご経験から、きちんと掃除ができる習慣が、いかに企業や人を成長させるか、掃除の奥深さを知るセミナーでした。

第二部 接客の達人養成講座/工藤先生

接客業・サービス業に限らず、“仕事”の基軸となるのは「お客様にご満足いただくこと」であり、お客様にどう感じさせたいかを決めておくと、目指すものが明確になるので、教育の仕方もわかります。工藤先生のセミナーでは、感じの良い接客に必要なものとして、表情・言葉遣い・話し方・体の使い方を参加者同士のワークを交えながら、体感して学ぶことができました。さらに、実践したことはアウトプットしてこそ初めて身につくことから、学んだことが記憶に残っている48時間以内に、何かひとつでも実行してほしいとのアドバイスがありました。

受講者の声

  • 掃除を通して身に付ける気配り、気付き等は非常に大切だと学べました。今後の社会人生活に生かせる内容で非常に有意義でした。
  • もともと苦手意識が強かった掃除の大切さが分かった。それは、肉体労働の意識が強かったのだと分かった。
    マニュアルにとらわれず、なぜ掃除をするのか考えていきたい。知的労働と付加価値にこだわりたい。
  • 相手の立場に立って考えることの大切さを改めて実感しました。自分の仕事とは何かをみつめなおしてみたいと思います。
ページ先頭へ