ホーム > セミナー > 第9回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第9回 プロフェッショナルセミナー開催報告
飲食店様必見!
「接客の極意」と「衛生管理」とは

日程
2019年3月6日(水)
開催時間13:45~16:30(受付13:15~)
会場
ホテルマイステイズ鹿児島天文館 楠(旧 ホテルセントコスモ)
鹿児島県鹿児島市山之口町2-7
講師
第一部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 工藤 昌幸
第二部 花王プロフェッショナル・サービス株式会社 國見 典久

飲食店にとって重要なテーマである「接客」と「衛生」について学べるセミナーを、鹿児島エリアで開催しました。

第9回目となるプロフェッショナルセミナーを鹿児島市で開催しました。店舗経営者をはじめ、スタッフ教育担当者などにご参加いただき、お客様に満足していただける接客のコツ、衛生管理を行う上での正しい知識といった、飲食店の現場で活用できるポイントを教えていただきました。

第一部 接客の達人養成講座/工藤先生

接客には、繰り返して行うことで身につく「作業ベース」と、忘れないように継続する「意識ベース」があり、両方のレベルアップを図ることが、お客様への満足度につながります。そのために必要なノウハウを学ぶ工藤先生の講義では、参加者同士がペアとなり、さまざまなワークを交えながら展開されました。簡単なワークでも、頭で考えているようには上手くできず、参加したみなさんも、伝えることの難しさ、臨機応変での対応、笑顔と姿勢の大切さを改めて体感されたようです。固定観念が強くなりがちな普段の行動を見直すことによって、新たな気づきを得るセミナーでした。

第二部 一般的衛生管理プログラムを考える/國見先生

國見先生には、洗浄と殺菌の観点から、食品を扱う現場をどのように清潔・安全に保つかについてお話しいただきました。日々の作業でたまってしまう汚れには、洗剤を使うことで対応できますが、汚れが残ると、見た目の汚さだけでなく、害虫や菌が発生し、食品事故につながりかねません。汚れが残ったままでは除菌剤や殺菌剤をかけても菌に対する効果は期待できないことから、まずは素材や用途に適した洗剤を選び、“その日の汚れはその日のうちに落とすこと”が重要です。セミナーでは、それぞれの洗剤の効果的な使い方、保管の際の注意点などをわかりやすく教えていただきました。

受講者の声

  • 働いている従業員に自分の仕事は価値がある、なくてなはならない仕事だと思ってもらえるように、仕事の楽しさを教えていきたい。
  • 今まで間違えた方法で掃除をしていたので、今後はちゃんと洗浄してから除菌することを実践しようと思った。
  • とても実践的なセミナーで、明日から使える内容ばかりでとてもためになりました。また受けたいと思いました。
ページ先頭へ