ホーム > セミナー > 第10回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第10回 プロフェッショナルセミナー開催報告
飲食店様必見!
「接客の極意」と「衛生管理」とは

日程
2019年6月27日(木)
開催時間13:00~16:30(受付12:30~)
会場
ホテルノースシティ 藻岩の間
北海道札幌市中央区南9条西1丁目
講師
第一部 食品安全教育研究所 代表 河岸 宏和
第二部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 工藤 昌幸

札幌で食中毒対策と接客をテーマにセミナーを開催しました。

第10回目となるプロフェッショナルセミナーを札幌で開催しました。今回は、食中毒対策のポイントと接客の達人養成講座の2部構成で実施しました。

第一部 食中毒対策のポイント/河岸先生

現場経験が豊富な河岸先生からは食中毒対策のポイントについてお話頂きました。タイトルは「食中毒対策のポイント」となっておりますが、講演では、最近ニュースでも大きく問題視されるバイトテロへの対策についてなど幅広くお話頂きました。食中毒対策といっても菌のコントロール以前に従業員の教育がとても大切なことなどを学び、社員が徹底して「何が危険なのか?」問題視できる知識と意識を持つことの重要性を教えて頂きました。事例も数多く紹介頂き、改めて危機感を持ち業務に取り組むきっかけとなりました。

第二部 接客の達人養成講座/工藤先生

工藤先生のご登壇は今回で5回目となりますが、今回も参加者全員やる気に溢れる会場になりました!
人間関係やコミュニケーションはなんて難しいんだろう…と悩んだときに、工藤先生のワークを思い出すことで、コミュニケーションがとてもシンプルで楽しいものに変化するのではないでしょうか。接客業以外の参加者の皆様にも、社内の雰囲気を良くするためのきっかけになったとの意見を頂きました。

受講者の声

  • 衛生面で大切なことを教えていただき、特に食中毒のきっかけや原因等は全てはすぐ答えられなかったので、勉強し、知識を深めていかなければと感じました。
  • 笑顔の大切さ、また伝えるときに相手の立場に立って話すことがいかに大切か、実感することができました。
  • コミュニケーションとは?がやっと理解できました。工場ですが、活かせる内容でありがたかったです。
ページ先頭へ