ホーム > セミナー > 第11回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第11回 プロフェッショナルセミナー開催報告
飲食店様必見!
「接客の極意」と「食中毒予防の基本」とは

日程
2019年10月10日(木)
開催時間13:45~16:30(受付13:15~)
会場
長崎市立図書館 新興善メモリアルホール
長崎県長崎市興善町1丁目1
講師
第一部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 工藤 昌幸
第二部 花王プロフェッショナル・サービス株式会社 國見 典久

長崎で接客と食中毒予防をテーマにセミナーを開催しました

第11回目となるプロフェッショナルセミナーを長崎で実施しました。飲食業や接客業に携わる受講者を対象に、感じの良い接客と食中毒予防をテーマに開催しました。

第一部 接客の達人養成講座/工藤先生

工藤先生からは、人との関わりを通して仕事の基本を見直してみようと思える力強いメッセージをたくさん頂きました。職場で長く経験を積むと仕事への自信が深まる一方で、物事の捉え方が固定されてしまっていることがありますが、参加者同士のワークを通して、お互いに自分自身の物事の捉え方から脱し、相手を認めて受け入れ安心感を伝えることを体感しました。参加者にとって、楽しいワークでスタッフ指導のコツを掴んだり、自分自身の振り返りとなる内容となったようです。工藤先生からは、成長の場は現場にあるので、このセミナーで学んだことや自分なりに思い付いたことは48時間以内に何でも試すこと、忘れない仕組み作りをしてほしいとのお話がありました。

第二部 食中毒予防の基礎講座/國見先生

國見先生からは食中毒について、「食中毒と腐敗の違い」や「食材ごとに付着する菌の違いや特徴」など、興味深いお話がたくさんありました。特に参加者から「知らなかった」との意見が多かったのが、洗浄の大切さです。菌やウイルスは単体で存在することはほとんどなく、汚れと共に存在しているので、食中毒の予防法としては、殺菌以前に洗浄で汚れを落とすことが大切ということでした。汚れが付着しているテーブルをいきなりアルコールで拭くことの危険性などを知り、今後の店舗の衛生に役立つ情報を教えて頂きました。

受講者の声

  • アルバイトを雇い始めたので、自分から変えて店の笑顔を絶やさず頑張っていきたい。
  • 固定観念や無意識で実施していたことをゲームを通して楽しく気付くことができた。仕事の本質を改めて考えたい。
  • アルコールで拭くだけでは逆に菌の繁殖につながるということを知らなかった。目からうろこだった。
ページ先頭へ