ホーム > セミナー > 第13回 プロフェッショナルセミナー開催報告

第13回 プロフェッショナルセミナー開催報告
接客業の方必見!
人材育成に役立つ“掃除”と“接客”とは

日程
2020年2月20日(木)
開催時間13:30~16:30(受付13:00~)
会場
アットビジネスセンター横浜西口駅前
神奈川県横浜市西区北幸1-8-4
講師
第一部 フリーライター 山本 健治
第二部 株式会社アンドワークス コンサルティング事業部 工藤 昌幸

横浜で第13回プロフェッショナルセミナーを開催しました

横浜で第13回目となるプロフェッショナルセミナーを開催しました。
第一部では掃除の大切さについて学び、第二部ではコミュニケーション力を高めるコツを学びました。

第一部 AI・IT時代もすべての一歩は掃除から/山本先生

山本先生からは講義の冒頭で新型コロナウイルスがなぜ拡大してしまったのかというお話がありました。これらの対応に大切な3つのポイントとして、1.情報の把握と判断、2.歴史の教訓(過去の事例から学ぶ)、3.スピード、についてのお話があり、これらの内容は、普段の私たちの身に起こるトラブルの回避や対応にも役立つ内容となりました。その後、掃除の素晴らしさについてお話頂き、単に表面だけを掃除するのではなく、衛生を確保し健康の維持ができ、さらに感動を与えられるような掃除の大切さに触れられ、人の成長とともに企業の顧客満足度を向上させることを学びました。AI・IT時代にあっても掃除の大切さを再認識できるセミナーとなりました。

第二部 接客の達人養成講座/工藤先生

工藤先生の講義では、接客のみならず社内やご家庭でも活かせるコミュニケーションを学びました。ワークを通して、指示内容と相手への伝わり方との大きなギャップに気付かされ、受講者一同コミュニケーションの取り方を熟考させられる内容となりました。
感じの良さのポイントとして表情、言葉使い、話し方、身体の使い方に関して具体的に紹介がありましたが、接客の達人への第一歩は、感じの良さを意識して作り出すことが大切であるため、中でも1番大切な「笑顔」については、プロ意識を持ちいつでも笑顔を出せるように、参加者同士で笑顔をお届けする特訓をしました。しっかり学びながら、笑顔と元気を頂けるセミナーとなりました。

受講者の声

  • 掃除の大切さと、なぜ必要かを考える機会になりました。顧客満足度向上を実践していきます。
  • 人目につきにくいビルメンテナンス業に勇気を頂いたように思います。
  • コミュニケーション力、伝え方について改めて気付く点が多々ありました。
ページ先頭へ